タイチブログ › グルメレポート › 伊那食品さんで、寒天満喫サラダランチ

2011年12月13日

伊那食品さんで、寒天満喫サラダランチ

Twitterでつぶやく
伊那食品さんで、寒天満喫サラダランチ

縁あって、長野の寒天メーカー、伊那食品工業さんにお伺いして、お話を頂戴してきました。

年輪経営という考え方が注目され、いろんなメディアから取り上げられている素晴らしい会社です。

いやー、色々と良いお話を頂戴出来ました。何回かに分けてレポートしようと思いますが、
今回はまず伊那食品さんが運営されているレストランでのランチをご紹介します。
場所は、こちらの「ひまわり亭」。
伊那食品さんで、寒天満喫サラダランチ

今回いただいたのはシーザーサラダのセットです。
サラダ、パン、寒天スープ、寒天プリンがついてきます。
伊那食品さんで、寒天満喫サラダランチ

サラダの野菜は、寒天を作る工程で出来た天草の搾りかすを肥料として作られているそうです。
副産物をうまく利用して、無駄を作らない姿勢が素晴らしいですね。
伊那食品さんで、寒天満喫サラダランチ

サラダの中には寒天が入っています。
伊那食品さんで、寒天満喫サラダランチ

こんな寒天も。実は寒天は食物繊維が全ての食物の中で最も含まれているそうで、整腸作用が
あり、お通じが良くなるそうです。
伊那食品さんで、寒天満喫サラダランチ

パンも美味しかったのですが、ユニークだったのがついてきたはちみつ。
伊那食品さんで、寒天満喫サラダランチ

「寒天蜂蜜」ということで、「たれないはちみつ」というコピーが掲げられていました。
最近流行のジュレタイプですね。
伊那食品さんで、寒天満喫サラダランチ

というわけで、寒天を満喫したランチでした^^




Facebookアカウントでコメントする




Facebookユーザーのオススメ記事


同じカテゴリー(グルメレポート)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
伊那食品さんで、寒天満喫サラダランチ
    コメント(0)