タイチブログ › 地域コンテンツ › 豆腐でまちおこしを図る那覇市繁多川。イベントに潜入!

2011年12月06日

豆腐でまちおこしを図る那覇市繁多川。イベントに潜入!

Twitterでつぶやく
豆腐でまちおこしを図る那覇市繁多川。イベントに潜入!

沖縄ネタ続きます。

12月3日土曜日のことですが、近所の公民館でお豆腐イベントが開かれるとのことで行ってきました。
実は、うちのじいちゃんがかなり協力しており、「取材してほしい」というオファーがあったのです。

生まれ故郷の那覇市繁多川(はんたがわ)は、もともと水が豊富な地域で、豆腐作りが
盛んだったのです。公民館にも、いろんな展示がされていて、豆腐でまちおこしをしようと
しているとのこと。

豆腐でまちおこしを図る那覇市繁多川。イベントに潜入!


こちら、シンメーナービという、深い鍋。
この鍋もうちのじいちゃんが提供したそう。
豆腐でまちおこしを図る那覇市繁多川。イベントに潜入!

ドラム缶をくりぬいて作ったコンロ。
「長堂」の文字が見えるでしょうか。自家製とのこと、スゴイです。
豆腐でまちおこしを図る那覇市繁多川。イベントに潜入!

ちょっと暗く写ってしまいましたが、ゆし豆腐です。
これを固めると、皆さんご存知の豆腐になります。このまま食べても
とっても美味しいんですよ!
豆腐でまちおこしを図る那覇市繁多川。イベントに潜入!

近所の保育園から、子供たちも集まってきていました。
豆腐でまちおこしを図る那覇市繁多川。イベントに潜入!

その他に、石臼挽きコーナーがあったり。
豆腐でまちおこしを図る那覇市繁多川。イベントに潜入!

シマ豆腐検定コーナーもあったりしました。
豆腐でまちおこしを図る那覇市繁多川。イベントに潜入!

こんな「豆腐の作り方」の展示もありました。
豆腐でまちおこしを図る那覇市繁多川。イベントに潜入!

コカ・コーラがスポンサーでびっくり。社会貢献してますねー
何気に、エプロンがQooです。
豆腐でまちおこしを図る那覇市繁多川。イベントに潜入!

そして、最後に記念撮影。
真ん中がじいちゃんで、右が公民館を運営しているNPO法人なはまちづくりネットの南さんです。
豆腐でまちおこしを図る那覇市繁多川。イベントに潜入!

いやー、貴重な体験になりました。
繁多川が、豆腐のテーマパークになっていくと面白いですね。




Facebookアカウントでコメントする




Facebookユーザーのオススメ記事


同じカテゴリー(地域コンテンツ)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
豆腐でまちおこしを図る那覇市繁多川。イベントに潜入!
    コメント(0)