タイチブログ › 沖縄 › 沖縄旧盆の名物「道じゅねーエイサー」

2009年09月03日

沖縄旧盆の名物「道じゅねーエイサー」

Twitterでつぶやく
沖縄旧盆の名物「道じゅねーエイサー」

こんにちは、タイチです。
実は僕、お盆ということで、昨日から沖縄に帰省中でございます。

戻るのは大体4ヶ月ぶりでしょうか。
地元ということもあり、やっぱり落ち着きます。

9月1日~3日のお盆期間中、各地の集落では「道じゅねー」という、
それぞれの青年会がエイサーを踊りながら家々を訪ね、町中を練り歩く
というイベントが行われます。

■道じゅねー(真南風プラス)
http://www.ocvb.or.jp/card/ja/0000900145.html

この道じゅねー、本島中部ではかなり活発なのですが、昔は南部では
あまり行われていませんでした。
しかし、昨年ほどから行われるようになり、家の間近で力強いエイサーの演舞が
見れるようになりました。ありがたい!

動画を撮りましたのでごらんください。



通りを占拠して、自由に踊ってます。笑
お盆だから許される光景ですかね。

やっぱりエイサーの音楽は聞くと血が踊ります^^




Facebookアカウントでコメントする




Facebookユーザーのオススメ記事


同じカテゴリー(沖縄)の記事
沖縄帰省のヒトコマ
沖縄帰省のヒトコマ(2011-03-31 23:52)


この記事へのコメント
おっ! 旧盆帰省ですな?
タイチさん…繁多川の近所だったんすね?(^^)
ゆっくり休めてますか~?
Posted by KOZAROCK at 2009年09月06日 10:32
はい、帰省中です!そして今から飛行機乗って浜松に戻るところです。

久しぶりにエイサーも見れてリフレッシュ出来ました


>2009年09月06日 10:32
>KOZAROCK
>おっ! 旧盆帰省ですな?
>タイチさん…繁多川の近所だったんすね?(^^)
>ゆっくり休めてますか~?
Posted by タイチ@はまぞう管理人 at 2009年09月06日 13:22
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
沖縄旧盆の名物「道じゅねーエイサー」
    コメント(2)